Tokyo Kodo - フランスの香水と日本のお香が融合

 

zen minded 私たちは、特に異文化から芸術性を持ち込んで革新的な異文化融合を生み出すことができる、日本の職人技への情熱を共有するクリエイティブな人材を見つけることに常に興奮しています。

最近、私たちは幸運にも、エキサイティングな新しい日本のお香ブランド、 tokyo kodoのチカコさんとジェフリー・ペレスさんにインタビューすることができました。 彼らのコンセプトをユニークなものにしているのは、日本の香鑑賞という古代の嗅覚芸術とフランスの香水の魅惑をうまく組み合わせたことです。

 

Tokyo Kodo

Tokyo kodoのジェフリーさんとチカコさん、東京の本社で生の沈香チップの山の前に座る

 

チカコさんは南フランスのグラース香料研究所で学び、卒業後はジェフリーの故郷にある香水会社でインターンシップに参加しました。 当時、ジェフリーはビジネスの天然原料側と協力していたので、使用するのに最適な天然原料と香りを選択するのを手伝うことができました。 社内で英語を話せるのは彼だけで、それが二人の出会いのきっかけでした。

東京に拠点を置く本社でチカコさんとジェフリーさんに話を聞いた

   

読者にあなたの経歴について少し教えていただけますか - tokyo kodoどのようにして最初に思いついたのですか?

千佳子: 私にとってtokyo kodo 、お香の中から自然とつながっています。 私たちの生活には自然が必要です。 フランスにいるときはいつも自然に囲まれていました。 東京で育ったので季節の移り変わりを敏感に感じていましたが、自然に囲まれるのは素晴らしいですね! 作りたかった それ フィーリング。

ジェフリー: 私にとってはその逆です。私はグラースから東京に来ましたが、これまで大きな都市に行ったことはありませんでした。 私にとってそのエネルギーは、グラースは虹のようなもので、たくさんのエネルギーがあり、とても気分が良くなります。

千佳子: 香水を勉強していたとき、原料が世界中から集められていることに気づきました。 サンダルウッドはインド産、花はフランス産、柑橘類はイタリア産で、香料では通常これらすべてが混合されます。 その話を知ったとき、「私たちの作品でお香をやってみませんか?」と思いました。 国は違っても、自然は常につながっています。 自然は調和しています – 例えば白檀はラベンダーとよく合います、自然の中ではすべてがつながっています。

 

チカコさんは、東京に本拠を置く伝統的な香家の出身です。 なぜフランスのグラースで香水を学ぶことを選んだのですか?

千佳子: 姉はすでに家業に参加し、日本の伝統的なお香について学んでいました。その後、2011 年の福島地震の後、私も家業を手伝うことにしましたが、姉の後を継ぐつもりはありませんでした。 私は別の側面を知りたかったのです。西洋の香りと日本の伝統的な技術を組み合わせることかもしれません。 それが私たちの将来にとって良い方法かもしれないと思いました。 つまり、このアイデアはグラースに行く前に思いついたものでした。 そこで私はそこで香料を学び、新しいタイプのお香を作りたいという考えを強めました。

 

生沈香チップ

おしゃべりをしながら、純粋な沈香チップの素晴らしい香りを楽しみます。沈香は日本のお香に使用される伝統的な原料です。

 

あなたがお香に興味を持ち、愛するようになったきっかけは何ですか?

千佳子: お香なしでは自分の生活を想像することはできません。なぜなら、お香は常に私の人生の一部だったからです。 なので、人生でお香なしの経験はありません。 お香は私のルーツです。 祖父の家で育った私は、いつも木の香りやお香の香りに心の支えを受けて育ちました。 彼は言った 「お香は発酵と同じように100年保つことができ、香りはワインやウイスキーのように熟成します。」.

 

 

 

さまざまなフローラルオイルを含むグラースの香料原料と、日本の伝統的な原料をどのように組み合わせるのでしょうか?

ジェフリー: 時にはそれは良い方法ではありません。 私たちが試してみたもののいくつかはうまく一致しませんでしたが、それでも物事は面白くなります。 私にとってそれはレモンでした。これは良いアイデアだと思いましたが、燃やしても何もありません。 レモンはヘッドノートで、すぐに香ります。 しかし、燃えてしまうと簡単に消えてしまいます。 したがって、これは私たちにとってもう一つの挑戦です。 フローラルの香りはこのように難しく、通常はヘッドノートです。 ヘッドノートはかなり複雑です (お香用)。 たとえ木であっても、思ったようなものではなく、燃やすとなると話は別です。 木のノート、これはベースノートなので問題ありません。 でもレモン、オレンジはとても難しいです! そのため、このプロセスにはいくつかの実験が必要ですが、これは非常に興味深いものです。

千佳子: 香りを作るときは、お香の粉で確認しなければなりません。 ベースの香を組み合わせると香りが変わってしまうので、また作り直す必要があります。 チューニングしたり、若干の変更を加えたりします。 このプロセスには約2年かかりました ラブキャロット、しかし今はもっと速くなりました。 父も祖父も西洋の材料の使い方を知らなかったので、私はゼロから始めなければなりませんでした。。 白檀や沈香などの伝統的な素材は知っていましたが、花やこうした香料の素材については知りませんでした。 たとえばレモンには、苦いものから甘いものまで、おそらく 20 種類の異なるレモンの香りがあります。

ジェフリー: 私の場合、香油のことは知っていましたが、お香のことは全く知りませんでした。

 

自然の中に佇むtokyo kodoの香りデザインアトリエ - 東京の北、群馬県

 

一緒に働くのはどんな感じですか?

千佳子: 彼はグラースで育ち、私は都会で育ったので、時々彼の子供時代の思い出を聞きたくなることがあります。 例えば、彼は幼い頃、いつもラベンダー畑で遊んでいたそうですが、私は東京ではそのような経験をしたことがありませんでした。 異なる文化と経験は私にとって良いことです。

ジェフリー: 私は自然だけを見て育ちました。 私たちは違いますが、ユニットとしてお互いに刺激し合うのは良いことです。 彼女はよりクリエイティブな方法を持っていますが、私はより論理的な方法を持っているので、私たちはお互いをサポートしています。 彼女は香りを作り、私はお香を作ります (チカコが香りをデザインし、ジェフリーがブレンドします)。 だから、私たちが違っていて、お互いをサポートする異なる役割があるのは良いことです。

 

あなたの香りの背後にある主なテーマとインスピレーションについてもう少し詳しく教えてください。

ジェフリー: ラブキャロット – グラース大学で、彼女はニンジンの種に恋をし、それが彼女の心を動かしました。 かなりの時間がかかり、試行錯誤しました。 フランスの香りは芸術のようです。 香水 - それはとても芸術的です。 その香りを見て、お香でも同じようなものを作りたいと思いました。 でも、その香りは、別のタイプのニンジンです - ニンジンの種。 ニンジンとは香りが違います。 そして、彼女が恋に落ちた特別な人物がいました。 研究所には、さまざまな種類のニンジンの種があります。 のために ラブキャロット、30近くの材料が使用されました。 オレンジ、サンダルウッド、ニンジンの種、白い花の様相 – 香水のような多くの成分。

千佳子: ムルムル デ ラ フォレ – このお線香を持って、幼い頃の祖父の家を思い出します。 子どもの頃の思い出のような、そんな香りを作りたいと思っています。 それを香水のお香にしたいと思ったんです、そのアイデア。 サンダルウッド、パチョリ、さまざまな素材。 私の想像ではこんな感じです 沈香の道 – 何層もの香りの層。 スパイス、フランキンセンス、たっぷりのウッディノートで森のイメージを演出。 森があなたにささやいているような、フレッシュな香りを嗅ぎます。

ラベンダー: グラースでは、さまざまな種類のラベンダーの香りを嗅ぐことができました。 私はこの地域のすべての山を訪れ、さまざまな畑のラベンダーの香りを嗅いでみました。 山の上ではまた違った匂いがします。 違うタイプのラベンダーのお香を作りたかったのですが、このマウンテンラベンダーがとてもぴったりでした。見つけました! このラベンダーは蜂蜜のようでフルーティーで、とても深いです。 だからこそ、他の素材を組み合わせたくなくて、サンダルウッドとラベンダーだけを組み合わせたいのです。 なので、とてもピュアな香りです。 複雑な、フルーツと蜂蜜。 

ロータス:父も祖父も蓮が大好きなんです。 仏教文化と深く結びついています。 父が頼んだのは 「蓮の香りを作ってみませんか?」 私の祖父はいつも蓮の花の前で写真を撮っていました。 家族のためにこの香りを作りたいと思いました。

藤: ヨーロッパにいたとき、藤がたくさん咲いていて、本当にすばらしかったです。 グラースでは街を歩いていると壁いっぱいに藤の花が咲いていて、その香りを聞くと日本の故郷を思い出しました。 だからこそ、これが私たちのコレクションにぴったりの香りだと考えたのです。 こちらは香水のような作りになっています。

 

グラースにいる間、特に強いつながりを感じた花はありましたか?

千佳子: まず、キャロットシードの香りに夢中になりました。 だからこそ、私の最初の香りは ラブキャロット。 私にとってキャロットシードは素朴でキンモクセイに似ています。 深みがあって本当にいろんな香りが感じられるので、キャロットシードだけでもいろんな色が見えてきました。 太陽のようなオレンジ、黄色、茶色の色合い - 非常に複雑です。

 

 ラブキャロット

 

あなたのお香は他のブランドのお香とどう違うと思いますか?

千佳子: 日本の伝統的なお香とフランスの香水を組み合わせたもの、これは私にとって芸術的です。 私は日本のテキスタイルデザイン会社で働いていましたが、私にとって色を作ることは香りを調えることと同じです。 香水を作っているとき、色が見えました。 初めてフランスに行ったとき、自生している自然の花の香りを嗅ぎ、その中には深く心に響くものもありました。 何かが自分の心に響くことに気づき、その感覚をお香で表現したいと思いました。 西洋では香水をたくさん使うのではないかと思っていました。 そこで、ヨーロッパの人が香水を使うように、お香をインテリアフレグランスとして使うことを考えました。この香りは朝にもいいし、夜にも使えます。

ジェフリー: お香は場所、雰囲気、天候に依存し、変化します。 ディフューザーだとオイルなのでいつも同じ香りですが、お香の場合は燃えているので違います。 お香は木なので空気を吸い込み、微妙な違いが生まれます。

千佳子: 私にとって、香水はさまざまな人々の肌に依存します。肌の油分が異なるため、反応や香りが変わるからです。

ジェフリー: これがお香の魔法です。 それは常に変化しています。

 

Tokyo kodoのファーストコレクションは、5種類の香りと手作りの陶器製香立てのセットです。 リフィルやサンプラーもございます。 Tokyo kodoのお香の全製品をチェックするには、このリンクをクリックしてください。.

2018年9月1日 ジェームス J.
古い投稿 / 新しい投稿